引越し準備お手伝いサイト

引越しする人必見!

*

公共料金

引越し準備 (公共料金:電気)

2016/07/03

1.電気料金-契約廃止手続き(旧居の手続き)

いつ?:引越し前

引越しが決まった段階で確認しよう。

1) 電話の場合
請求書や各種案内に記載されているお問い合わせ先やコールセンターへ電話。
管轄が違う番号だったとしても、正規の番号を案内してくれます。
インターネットで確認出来る場合、記載された番号に掛けます。

2) インターネットの場合
各電力会社の該当ぺージから必要事項を入力し、送信する場合が多いです。
その際、多くはメールアドレスが必須となっており、そのメールへ手続きの詳細が送られます。

3) その他(引越し先も同じ電力会社の場合)
現在の支払手段が銀行口座自動引落しやクレジットカード払いの場合、そのまま継続したければ、その旨を伝えて引き継ぐ事が出来ます。

【必要なもの】
領収証に記載されている【お客様番号】【旧・新住所】【氏名】【転居(予定)日】

 

2.電気料金-使用料金の精算(旧居の手続き)

いつ?:退出日以降

前回の検針日から引越しまでの使用量により、料金を日割計算されます。
事前に退出日を連絡しておけば最終使用量確認の上、係員による集金も可能。
それ以外は従来の請求方法により精算となります。
請求書送付の場合、転居先住所を連絡しておきましょう。

 

3.電気料金-旧居の電気ブレーカーを切る(旧居の手続き)

いつ?:旧居の退去時

最終、住居退出時にブレーカーを落とします。
ブレーカーの位置を事前に確認しておきましょう。

 

4.電気料金-申込み手続き(新居の手続き)

いつ?:引越し後

1) ブレーカーを上げる
新居の電力会社へ連絡し、ブレーカー上げます。(入居時)
一般的に、連絡先等の資料は部屋の目立つ場所に置いてあります。
それを手元において連絡しましょう。

2) 新居の電気契約手続き
電気の使用開始後に支払方法等の契約を行います。
電力会社へ連絡すれば、資料を送ってくれます。
※各種申込書等

5.各地電力会社一覧
沖縄電力
お引越し(電気の使用開始・廃止)の申込
WEBでの手続きは出来ません。電話番号の案内があります。

-公共料金