引越し準備お手伝いサイト

引越しする人必見!

*

引越の基礎

引越しするには

2016/06/17

みなさん、引越ししたことありますか?
引越し準備は順調ですか?
引越し先の新しい住まいは見つかりましたか?
新たな出発が待っていますね。
細かい人は方位を気にする人もいるそうです。
電話(NTT)や役所の引越し手続きは?
引越しマニュアルや手続 リストの入手
今はどの家庭でもパソコンがありますね?引越し先の環境は大丈夫ですか?
地域によっては、今の環境を維持できないかも?(光が引けないなど)
引越しのダンボールの準備はどうします?
スーパーでもらう?買う?引越し業者にませる?
引越し先が海外の場合は?
個人ではなく、会社を引越しさせるには?
1.引越し業者選び
引越しが初めての場合、引越しの相場価格さえ分かりません。
詳しくは見積もりで・・って?ざくっといくらくらいなの?
世間の引越し相場はどうなっているのでしょう?
かしこいお引越し。
引越し価格ガイド

引越し費用の概算を求めるならここかな?
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/4496/souba.html
引越し業者を選ぶには、まず引越し業者は比較しないとね。
「安い引越しをしたい」みんなそう思いますよね?
引越し価格の見積を複数の引越し業者へ依頼しましょう!
格安/激安 の引越し業者が見つかるかもしれません。






ついでに口コミランキングも確認してみよう。
http://kuchiran.jp/life/moving.html
引越し時の評判はどうかな?実際に引越ししたお客さんの生の意見を見てみよう!
引越しの金額は気にしないというお方は・・こちら・・
豪華引越!極引越

単身の引越しの場合 、各社「単身パック引越し」がお得ですが制限確認しましょう!
これじゃあ積めん・・とかね? また、赤帽引越しという手もある。
ピアノがある場合、これを機に「買取って」もらう手もありかも。



2.引越し前
賃貸物件からのお引越しの人は、念入りに清掃しておきましょう。
今までお借りしていた物件を家主さんに返すのですから、きれいにお返しするのがマナーです。
いっそのことハウスクリーニング業者へ頼んでしまう手もあります。



お世話になったお隣さんや管理人さん(集合住宅の場合)には引越し前に挨拶しときましょう。
礼儀として菓子折り程度を持参するのがいいと思います。
また、引越した後も旧宅に荷物が届いたりすることがあるかもしれませんね?
新しい連絡先を伝えておくことをおすすめします。



3.引越し後
引越し先でも菓子折りを持って、引越した当日にご挨拶に回りましょう。
引越し時のあいさつ回りの範囲は大家さん&昔から言う【向う三軒両隣】ぐらいでしょうか。
集合住宅なら両隣、上下階、管理人さんといった感じですかね。
できることなら、引越し荷物を運び入れる前に挨拶しておくほうがいい。
引越し中にでたゴミは、定められた方法で自分で処分しましょう。
(引越し業者によっては有料で処分してくれるところもあります。)
引越しはがきどうします?ネットで検索するとの書式を無料で ダウンロードできるホームページもあります。
引越しハガキで検索しよう!
引越し祝を頂いたら礼状を書きましょう!
引越し祝の礼状は引越し後、落ち着いたらすぐに書いてしまいましょう!。
郵便局のサービスを参考にしましょう。
http://www.post.yusei.go.jp/navi/mainframe1.htm
水道料金は地域によって違いますよ、確認しましょう!
場合によっては、引越し先でのあまりの違いに驚く。
下記ホームページは個人作成とのこと、あくまで参考に。
http://homepage2.nifty.com/dorukun/index.htm
4.代表的な引越し業者
日本 引越 センター
http://www.jrc-co.co.jp/
日本通運
http://www.nittsu.co.jp/
アリさんマークの引越社
http://www.2626.co.jp/index2.html
アーク引越 センター
http://www.0003.co.jp/
アート引越センター
http://www.the0123.com/
クロネコヤマト引越センター
http://www.008008.jp/
サカイ引越センター
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/
ダック 引越 センター
http://www.88888.co.jp/
松本引越 センター
http://www.call0222.com/
ハート引越センター
http://www.hikkoshi8100.com/
ファミリー引越センター
http://www.505555.jp/
佐川急便ホームページ
http://www.sagawa-exp.co.jp/
日本通運ホームページ
http://www.nittsu.co.jp/
赤帽の単身引越
http://www.bukubukucargo.com/

-引越の基礎